福水神社(松山市別府町)

いやぁ、行動半径ほんとに狭いですよ自分。
今日紹介する場所も、本当の生まれ故郷の馴染みの場所ですからねぇ。小さい時はよくお祭りとかでもお世話になりましたし。未だに自転車漕いで精々頑張って半径十数キロ圏内しか移動できない自分が情けなかったりもします。先立つ物は…ですかね。
どうも、バファニャです。
このブログを読んでくださっている人はよっぽど物好きですね、だって…
全然っ、楽しくないものおおぉ!^^

f:id:buffenya:20181014140625p:plainbuffenya©︎

日々何者にもなれない自分との葛藤ですよ。


まぁ前置きはこの辺にして行ってまいりました、福水神社へ。

f:id:buffenya:20181014141035p:plain

分かってはいますが、景色のなかなか良い神社なんでね、晴れの日に来られるのがオススメかなと思います。まぁ、神社そのものが天気のいい日に参拝するものですよね、本来。今は10月ですけど。


掲示板にもありますが、子宝に恵まれるで有名な神社ですね。御産所というこの地区の名前はこんな所から来てるのかもしれません。

f:id:buffenya:20181014141545j:plain

そして、石段が結構長くて立派なのも有名です。はい、全部で何段あるのか数え忘れましたが、その辺の小学生なら知っているかもしれません。何故ならそんな総合的な学習をしていたからです、昔。くれぐれも、小学生取っ捕まえて「あの神社の石段は全部で何段だ!?」なんて詰問はやめてくださいね、自分で確認しましょうそうしましょう。


↓石段を登りまして…

f:id:buffenya:20181014142542j:plain

結構抜け道の多い神社でもありますね。

小さい頃はかくれんぼの絶好の場所でした。

hide-and-seekです。

f:id:buffenya:20181014142712j:plain

この神社は隠れベンチなるものが多いのも特徴ですね。神社兼公園なのでその辺が理由です。昔はこの辺にジャングルジムのようなものもありました。

f:id:buffenya:20181014143215j:plain

隠れベンチ…。

f:id:buffenya:20181014143303j:plain

若いのであっという間に五段飛ばしくらいで石段を駆け上がります。

神社の由来の立て札です。

f:id:buffenya:20181014145130j:plain

本殿がありますね。

f:id:buffenya:20181014143412j:plain

参拝してっ、とりあえず一周します。

立派な遊具もあります。

f:id:buffenya:20181014143603j:plain

んでね、景色いい。

f:id:buffenya:20181014143722j:plain

昔は、おにぎりと烏龍茶買ってきて父とランチをしてたのはいい思い出ですね。

f:id:buffenya:20181014143933j:plain

iPhone6s/2018/10/14/松山市福水神社

是非是非みなさん、お茶とおにぎり持って景色を堪能しに来てください。ただし、ここの藪蚊は昔から強い(痛いほど噛みます)のでもう少し秋めいてからの方がいいかもしれません。ちなみにここは、近隣の津田中学校の生徒たちのアート活動(風景画コース)の選定スポットにもなってますね。なんだったか賞を貰ったのはいい思い出です。もちろん、一般の方々もスケッチブックを持ってお絵描きしにきてください。オススメです。トイレもきちんと整備されてますのである程度の長居はできます。ちゃんと維持してくださる人がいるから、綺麗なんですね。

f:id:buffenya:20181014145005j:plain

昔はこの辺でトノサマバッタを捕まえてたりしてましたね、あぁ〜ノスタルジー

f:id:buffenya:20181014145247j:plain

遠くに続く小道は近隣の里山に続いてます。

里山トレッキングをする皆様、マムシにはお気をつけて。

f:id:buffenya:20181014145515j:plain

そんなこんなであっちゅう間に一周しちゃいましたが、皆様、高額なお賽銭を入れる時はもう匿名にしちゃいましょう。魔が差して住所氏名などを封筒に書いてしまうと、こんな御礼状が来ちゃいます。

f:id:buffenya:20181014150350j:plain

その節は大変お手数をおかけしました。

心のこもったお手紙ありがとうございました。私は、元気の上のさらに上でございます。


では、帰りましょう。

結構な石段を登ってきましたね。

f:id:buffenya:20181014150842j:plain

狛犬さんも、なんだか晴れやかなお顔に見えます。

f:id:buffenya:20181014151139j:plain


ではでは、この辺で。

バファニャでした。