弓敷天満宮(松山市高岡町)

近くに温泉施設がありまして、そこの近くにある神社に行ってまいりました。今日は写真も最高にヘタクソです。気分荒れてるぜ?★

f:id:buffenya:20181026171948j:image

場所はこの辺。

f:id:buffenya:20181026184028j:image

弓敷天満宮という高岡町でも有数のパワースポットらしいのですが、半信半疑で鳥居をくぐりました。貼り紙によると、何々?学問の神様菅原道真が福岡太宰府に左遷される道すがらこのあたりの漁師が弓を敷いて歓迎したと言われる神社らしいです。天神山の山懐に御神木あり…と。

f:id:buffenya:20181026171953j:image

テクテクテク…

正面のお堂に地元の方がおられたのでちょっと向かって左の方を探索です。

f:id:buffenya:20181026173423j:image

向こうにあるのが大蔵寺ですね。

今日はあっちには行きません。

f:id:buffenya:20181026173604j:image

そうこれこれ。ヘタクソなんですが、見てください。ザクロの木です。初めて見たかもしれません、実がなってるとこ。ここ来るのは初めてじゃないはずだけど…

f:id:buffenya:20181026173843j:image

見よこのヘタクソさを。✨ピントがぼけぼけ。高いところにあったからーああ゛〜ぼぐは〜ザクロの実が珍しぐで〜づい手を伸ばしすぎでカメラが〜安でいしな(ちょっと何言ってるか自分でも分かりませんww)

f:id:buffenya:20181026174412j:image

ザクロの花も咲いてました。

ちなみに花言葉は「円熟した優雅さ」/mature elegance/

実の花言葉は「愚かしさ」「結合」/foolishness/らしいです。
f:id:buffenya:20181026174415j:image

小さな花も見逃しませぬ。

f:id:buffenya:20181026174957j:image

一応すべり台、ブランコ等の遊具もあるんですよ。

f:id:buffenya:20181026175203j:image

雨が降ると水が溜まりますね…

f:id:buffenya:20181026175259j:image

先に山の上の方にある小さな社に参拝しました。階段は幅が狭いので一人づつ登るのがいいかもしれません。
f:id:buffenya:20181026175256j:image

おぉーちゃんと登ってる。

※帰り際この辺りから音がしてたくさん葉っぱが降っていました。

f:id:buffenya:20181026175304j:image

岩肌が見えていますね…。

f:id:buffenya:20181026175635j:image

この木が御神木ですね。
f:id:buffenya:20181026175639j:image

推定樹齢450年クラスらしいです。

たしかに、立派です。

f:id:buffenya:20181026180057j:image

地元の方が休憩してたのですが、いつの間にかお人払いされてました。お計らい?まさか…ね。

というか、ここ蚊すごっっ!もう10月も終わるというのに…この蚊の多さ、神様に血を捧げてる感もしないではありません。
f:id:buffenya:20181026180102j:image

本殿です。参拝しました。

特にお願い事をするという訳でもなく、いつもただ無心で手を合わせます。

f:id:buffenya:20181026183521j:image

さっ、帰りましょうか。

雨も降ってきましたし。

f:id:buffenya:20181026183554j:image

来年の春には咲くでしょう桜の木です。

楽しみにしてましょ(^_^)

※参拝中に葉っぱが降ってくるのは神様から歓迎されてる証拠という噂もあるらしいです。ほんとかどうかは分かりません。

f:id:buffenya:20181026183736p:image

皆さんも訪れて神秘のパワーに触れてみてはいかがでしょう?

バファニャでした。